• 関東
  • 関西
  • 九州
  • 倉庫
  • 組立
  • 設置
全国対応

お役立ちコラム

機器収容局舎にはこんなものがある

精密機器を収容するための大きな箱

機器収容局舎(あるいはシェルター)とは、通信機器や観測用機器など、比較的大規模な精密機器を野外で使用する際に、その機器を野ざらしの状態から守るために設置されるものです。私たちの生活に欠かせない役割を持っているものが多く、その種類は豊富です。基本的には目立たないように設置されていますが、よく注意してみると街のあちこちで見ることができます。

スクロジでは、機器収容局舎の組立・設置・施工を承っています。以下では、機器収容局舎にはどのような種類があるのかについて、簡単にご紹介します。

通信機器用

機器収容局舎の中でも代表的なのは、通信機器用局舎です。高度な情報社会になるにつれ、ネットワークは人々の生活から切り離せないものになっています。その通信機器を守るための機器収容局舎は、最も高い需要を誇っているといえます。

数多くある通信機器収容局舎の中でも代表的なものは、携帯電話用の局舎です。無線機や整流器、蓄電池などを保管する用途で使用されており、携帯電話の普及率の高さから、全国各地に需要があります。

素材にアルミを使用しているため軽量で、建物の屋上など、高さのある場所への設置にも優れています。また、アルミは錆びにくく丈夫な素材であるため耐久性が高く、耐震強度も高いものとなっています。さらに、夏の熱気や冬の結露にも強く、空調を導入することで無線機の安定した稼働が実現できます。ケーブルテレビ用の比較的大型のものや簡易無線用の小型なものもあります。

交通関係

交通の分野においても、機器収容局舎は活躍しています。鉄道や空路、航路、その他一般的な道路にて様々な機器が人々のスムーズな移動を支えています。こうした機器を屋外に設置するためには、局舎が必要不可欠となります。

空路の場合は計器着陸装置や地上無線局などが一般的に用いられており、航路においては海洋レーダー観測用の機器や海上波浪観測用の機器などが用いられています。また、道路においてはETCの監視システムなどが代表的な例です。鉄道においては使用用途が多く、Suicaの監視盤から信号通信機器、電源収容スペース、融雪装置など、駅や線路をよく見ると機器収容局舎をいたるところに見つけることができます。

なお、航路における機器収容局舎は潮風に気をつける必要があります。また、塩害が心配される地区ではフッ素樹脂で表面を塗装し、局舎を錆から守る必要があります。

観測用

正確な天気予報は、多くの人から求められています。そして、そうした天気予報の精度を確保するための観測機器にも、機器収容局舎が使われています。

代表的なものとして、雨量観測用の局舎が挙げられます。雨の量を調べるためには屋外への設置が必須不可欠なため、錆対策や強度に優れたタイプがよく選ばれています。また、様々な場所に設置されるため、設置場所によって強度を変えることもあります。同様のタイプとしては、テレメータを収容するものもあります。

河川の近くに設置するのは、水位観測用局舎です。定点観測としての役割はもちろん、災害対策としても活用されます。地震大国である日本にとって、災害対策として地震波測定局舎は欠かせません。近年では東日本大震災の影響もあり、地震対策の根本からの見直しが進められています。

東日本大震災関連でいえば、環境放射線を監視する機器のための局舎もあります。

震災地から離れた関東でも「何ミリシーベルトが検出されたか」という放射線情報が飛び交っていることから、関東方面でも需要が高まっています。

その他の例

災害をいち早く察知するための機器があることから、それを即座に知らせる無線設備も必要です。豪雪や台風のときに地域住民へ警報を伝えるスピーカーや無線も、機器収容局舎によって保護されています。

また、消防車や救急車が消防署などとスムーズに連絡を取り合えるようにするための無線通信機器も重要で、これも局舎により守られています。

その他、テレビやラジオなどの放送用の局舎、太陽光発電のパワーコンディショナー用の局舎、電源だけを収容するための局舎、災害時の備蓄を蓄える倉庫など、局舎には様々な種類と利用法があります。

機器収容局舎の素材

用途によって様々なタイプのある機器収容局舎ですが、素材にも様々なものがあります。

鋼板製の局舎は耐久性に優れているため、傾斜地や軟弱地盤、建築物の屋上などの特殊な場所への設置に向いています。なお、鋼板のパネルは軽量化されていることから人の手で運ぶことが可能なため、様々な場所に設置することが可能です。

ALC製局舎は、強度の他に耐火性、断熱性、遮音性に優れた局舎です。ALCはコンクリートの一種で、180℃もの高温の中で10気圧の蒸気を10時間かけ続けることで生成されます。熱や結露に弱い機器を守るために適している素材であり、高層ビルの外壁などにも用いられています。

アルミ製局舎は、軽量化の面で特化している局舎です。鋼板製でも人力による運搬、組立は可能ですが、アルミ製局舎はその手間をさらに軽減させています。なお、アルミは熱伝導性の高い素材ですが、発泡ポリウレタンなどの断熱材を使用することによって高い断熱性を確保することが可能です。

スクロジはあらゆるタイプの局舎のあらゆる場所への設置に対応していますので、まずはお気軽にご相談ください。

  • 組立・設置・施工関連コラム
  • 倉庫保管関連コラム
  • 運送・輸送関連コラム

倉庫・組立・設置についてお気軽にご相談ください。

■総合電話窓口 0743-71-0022 受付時間9:00~18:00 (土日祝のぞく)

メールでのお問い合わせ

現場作業員が考えた脚立自在補助アタッチメント
物流倉庫 お悩み解決・お役立ち豆知識

PAGE TOP